たぶん初めは小さな思い付き。
ちょっとずつ夢を重ねて
10年たったら
こんなお店になっていました。 

2009年9月7日月曜日

ダボ(泣)

ダボを組むに当たって、位置合わせのためにマーカーなるものがあることは知っていたのですが、
たまたま行った先ではなかったので、大体でやってみたら入ることは入ったんだけどいまいち。
やっぱりここはちゃんと探すべきらしいです。
失敗したダボを抜くのがかなり大変だったので、強度的には安心なことはわかりました。
ダボでくっつけた面を隙間無く押さえるためにクランプもあればいいんだろうけど・・・。
この先そんなに使わないであろうものをそんなに買い込む気にはなれず。
余ってる板と紐とかでなんとかなんないのかなぁ。

実の事言えば、ダボマーカーも探すの面倒と言うことで、
細い釘のまわりにテープを巻いてダボの太さにしてやってみたのですが
抜くのが大変。
印つけたあとのことも考えなきゃいけない、と。
すごく波釘に惹かれつつあるわけですが・・・。
ダボを上手にやりこなさなくちゃ、この先には進めまい!

実は垂直な穴開けも難しいし。
ハンドドリルしかないし。
水準器をドリルのお尻につけるのが手軽らしいですけど、
うわ、まさかそんなことをしなきゃならないなんて。
(私の辞書に「急がば回れ」という言葉はない。「突き破って進め」かも。)
まっすぐに開ける神業習得の方が手っ取り早く思われるのは、
きっと悪魔のささやきなんでしょう。

はい。
お手軽最低限で、水準器とダボマーカー用意します。

とにかくー。
「なんとかする!」

0 件のコメント: