たぶん初めは小さな思い付き。
ちょっとずつ夢を重ねて
10年たったら
こんなお店になっていました。 

2009年9月27日日曜日

予想外

カウンターチェアが届きました!
結構大きい。
予想外に背が高かった気も。
気のせいでしょうか。
そういうことにするしかないでしょうか。
届いてみたらmaruniの椅子でした。
座り心地もいいですよ!
・・・でも大きいような・・・。
カウンターの高さからするとちょうどのはずだったんだけどぉ・・・。
それから、カウンターを着色しました。
弁柄1回目、片側。
あれれ、こっちも予想外に赤っぽい。
重ね塗りで変わるのかなー。
柿渋を上に塗るので
いずれ黒ずんではくるはずですが。
塗るのはすっごい簡単。
塗りたい濃さに溶いて刷毛塗り→ウェスですぐに拭き取り。
臭いは全然ありません。
ミルクカゼインを含んでいるんだって。
定着のため。
だから注意事項としては
水に溶いてからは使い切らなきゃいけないということくらい。
腐っちゃうからね。
でも、残った分は水道に流せるし ホント簡単。
長くとも5時間で硬化するので
また明日もう片面を塗ってきます。
じゃないとこういうの反っちゃうらしいです。
これは簡単ですが、
柿渋は何度も重ね塗りしなきゃいけないみたい。
でもね、これが
・すぐに重ね塗りを繰り返す
・時間をおいて重ね塗り
の2種類の方法があるようで。
お好みで、とだけあって仕上がりの違いがよくわからない。
まぁ、時間的に前者になりそうですけど・・・。
もしくは組み合わせかなー。

0 件のコメント: