たぶん初めは小さな思い付き。
ちょっとずつ夢を重ねて
10年たったら
こんなお店になっていました。 

2009年9月7日月曜日

カウンター その1

少しだけ材を切って組み立ててみたのですが。
2次元までは板の厚さ分考慮してさっぴいて簡単にビス止めで問題ないけど
3次元に持って行ったときにこの方法では限界があることをやっと理解。
素直に「ダボ」を使うべきだとわかりました。
実はやったこと無い・・・。

焼き物を作っていて、ずーっと木工はいいよなぁ、と思ってました。
焼き物って縮むし歪むし。
で、今回やっと木工も縮むし歪むし、なのだとわかりました。
木目もあるしね。
材によって違うしね。
おんなじ様になだめすかし、性格に合わせ、特長を生かし。

物を作るって、そのこと自体以上の価値があります。
ああ、知らずに勝手なことまだまだいっぱい言ってるんだろうな。
でもまあ、目から鱗はまた一つ落ちた、ということで。

さぁ、ダボ買ってこよう!

*****
トイレがやってきてました。
まだ取り付けしてないけど。
ただーし!
タンク無しタイプだぞ!
かっこいいけど、手洗い別につける必要が出て来た。
間に合うのかわからないけど、もう一つ小さいの作ってみなくちゃ。

0 件のコメント: