たぶん初めは小さな思い付き。
ちょっとずつ夢を重ねて
10年たったら
こんなお店になっていました。 

2009年7月10日金曜日

超鋼

超合金ならぬ超鋼ですって。

磁器を削る硬度のあるカンナが超鋼カンナ。

調子に乗って磁土で作ってみたものの、やっぱり削りで苦戦。
「なにこれ?」ってくらい違う。
今まで陶器で使っていたカンナじゃ削れないばかりか
べりべり土がはぎ取られる・・・。めくれるように。
おまけに生乾き状態に水気を帯びた磁土ときたら
ぶにょぶにょする。
しかも触れば触るほど。
気持ちいいんだか悪いんだか。
とにかく扱いにくい。

だーかーらー。
完全に乾かして超鋼カンナの道しかないようだと悟りました。
これ、1本¥2000位するし、硬いだけに刃こぼれも簡単にするようで・・・。
SK材のリボン材っていうのから自作するという手もあるみたいだけど、
素材手に入れてそれを削るヤスリを手に入れて・・・、を考えると買った方が良さそうな気も。
でも売っているのってどうもしっくりくる形がない。
ちょっくらHomac行ってこよう。
それから考えよう・・・。

0 件のコメント: