たぶん初めは小さな思い付き。
ちょっとずつ夢を重ねて
10年たったら
こんなお店になっていました。 

2009年6月17日水曜日

今日のおしごと

先日の茶色かったの、





削って


取っ手付けて、


お皿にのせて。





こうなりました。



因みにイメージはこんな感じ。

んー、ちょっと違うけど、だいたい合ってます?

皿の縁をもっとぽってりさせられたら近かったかな。

でもあんまりフチが厚いと重さで垂れちゃうんですよね・・・。

玉縁(中が空状)だとなんとかなるのかな。

そんなスゴ技、出来るだろうか・・・。


しのぎは滅多にやらなかったんだけど、
穴を開けずにやれました。
ただし、器体に結構力がかかっちゃうので(下向きに)
高台際は支えてあげた方がいいということも学習ー。

なにかとね、

粘土っていうのは無理をすると崩れてしまうので、

思う形になってもらうには、それなりに工夫が必要なんです。

おかげで結構相手に合わせてあげられる人に・・・

なったような・・・気のせいかも。







0 件のコメント: