たぶん初めは小さな思い付き。
ちょっとずつ夢を重ねて
10年たったら
こんなお店になっていました。 

2009年6月8日月曜日

はじめての磁器づくり


さて、先日のバーベキューの時に作った3点。
仕上げしてきました。
磁器って本当に初めてなのでこれでいいのかなぁ・・・、なんて思いつつ。
ろくろでひけるのかなぁ→茶碗
広がった形も出来るかなぁ→皿
上にも伸ばせるかなぁ→花器
という。
どれだけおっかなびっくりなんだというこの過程。
限界が知りたかったので、
茶碗や皿は結構薄くひいてました。
ほんとは厚めにして薄く削るみたいですが。
で、よくわかんないけどさらに薄く削ってみました。
後で本読んだら某作家さんが
「はじめは薄く作ってしまって形が崩れてしまったりしたが、
繰り返すうちにちょうど良い厚さがわかるようになってきて・・・」
と。
?!
ええと・・・。
つまりこれ、焼いたら形崩れる可能性高いと。
なるほど。
いいさ。
じゃあ、いろんな厚さの作って一度に焼いてみよう。
失敗無しにちょうどなんてわかりっこないよね!
とはいえ、失敗はダメージ受けるんですけども。

0 件のコメント: