たぶん初めは小さな思い付き。
ちょっとずつ夢を重ねて
10年たったら
こんなお店になっていました。 

2008年8月28日木曜日

焙煎機改造!

じゃーーーーん!!


手回し焙煎が、自動になりました!!


これまで1回の焙煎につき約50分、ひたすら店主が一定速度でこれをまわしていた、いわば根性・体力勝負だったうちの店。

ぐーんと効率アップです。


旦那のお父さんの力作です、ありがとうございます!!


これで焙煎に当てていた時間もお店を開けられるし、営業時間も今までより長く出来るはず。


豆もたくさん準備して皆様をお持ちできます!





頼もしいマシーンの姿をアップで。

元農業用機械の一部だった速度調節機能付きのモーター。

力強くて回転速度も滑らかさもばっちりなんです。

何よりこの味わいのある赤がお気に入りです。

この子が豆を焼いてるとこ、窓から見れますので、どうぞ覗いていってください♪

ちなみに「名前はまだ無い」です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お義父さん凄いですね~!
ありがたいですね(^^ゞ
テレビにも出るし、
焙煎機も自動になって、
ますます、これからが楽しみですね!
それから、先日は、よ市にお友達のみなさんと来て頂き、ありがとうございます!
「かわいい!」と作品を褒めてもらって、
すごく嬉しかったです。
また、是非、よ市まで遊びに来て下さいね(*^。^*)

Unknown さんのコメント...

>み~さん
ほんと、大きな一歩です。
豆屋っぽくなってきました。
お義父さんは時間があればもっとかっこよく作ったんだけど・・、なんていっていたけど、私からすれば究極にかっこいいんです!
味わいのある雰囲気はさすが古い機械です。

よ市、たのしかったです!
実はお友達、では無く
弟と彼女さんなのでした。
今度結婚するのでインテリア関係を探しに盛岡に来ていたんだけど、
うちの店でみ~さんから頂いたハンギングラックを見て気に入ったみたいで、
早速その足で連れて行っちゃいました。
大満足でよろこんでましたよ!

また、遊びに行きますね♪