たぶん初めは小さな思い付き。
ちょっとずつ夢を重ねて
10年たったら
こんなお店になっていました。 

2007年10月27日土曜日

コーヒーミルククレイジー

フリッパーズギターが好きだったんです。
今もどうかといえば、年齢的に厳しいものを感じるのですが、やっぱり可愛いよね、とは思う。
別にオリーブ少女だったわけではないんですけどっ。
まあ、そういうのはさておき、フリッパーズの中にコーヒーミルククレイジーって曲があります。

『コーヒーミルク=カフェオレ=コーヒー牛乳』

同じなんだって言うのか、人によっては違うって言うのか・・・。
この辺微妙・・・。

曲は全部英語なんだけど、
♪コーヒーミルクがほんとにすきなんだ、なるったけ甘く、なるったけマイルドに・・・♪
みたいな歌詞です。

さて、わたしはといえば、実は牛乳があまり得意ではなく。
ところがコーヒーの苦味が加わるとこれがすっと飲める。
そんなわけで自分で作るとつい
 コーヒー:牛乳 = 8:2
なんていう極端な茶色い代物になってしまいます。
(私にとってはこれがベストなんだけど・・・)
で、砂糖も入れないで、出来ればキンキンに冷やして飲みたい。

けどまあ、一般的にはこの寒くなった秋に、
やっぱりやわらかであたたかでちょっぴり甘いカフェオレがおすすめです。
温かなコーヒーに合わせるミルクももちろん温めておいて。
ミルクを泡立てておけば、口当たりも更にマイルド。
専用のフォーマーじゃなくても、泡立て器でOKですよ!
もちろん甘さもお好みで・・・。
ただし!!
ニガ党の私がぜひ1つこれだけは、というのは豆の種類。
ミルクに合わせるコーヒーはぜひ苦いものにしてほしい!
これが酸味系のものだと、ミルクの甘さの後にいつまでも酸味が残ってしまったりする・・・。
今ショップのラインナップにあるものなら迷わず「マンデリン」がおすすめです♪

おだやかでやわらかなカフェオレは、私とは逆にコーヒーは苦手!という方でも飲めるのでは?

自分だけのカフェオレというのが、本当はあるのかもしれませんね。
コーヒーミルククレイジー討論会、やってみます?
銭湯のネタも一度はOKで(笑)

0 件のコメント: